Blog

2021年9月 8日
2021全日本ダートトライアル選手権第5戦 福井

IMG_8832.JPG
全日本も残り2戦、今回は福井県のオートパーク今庄で行われた。
前日の練習走行は調子が良くトップタイムだった。
本番当日、天候は晴れ
晴れてはいるが散水して少しウエットが残る感じ。
タイムは2本目勝負となりそうだったのでタイヤは練習を兼ねて硬質路面用A036をチョイス。スタートしてギャラリーコーナー、上段と問題ない。
しかし上段の右コーナーの出口で変な音がっ!!
その瞬間に勝手に車も右に行こうとする。北海道の2本目に引き続きリヤのドライブシャフトが折れた!(泣)リタイヤしようかとも思ったが3台がコースに入っているので迷惑になると思い最後までスローダウンして走った。
車のポテンシャルが上がって北海道に引き続き折れてしまった。
実はその間の今庄の練習ではエンジンが壊れた。
まあ勝負になる2本目に折れなかったからまだ運が良いんだと自分に言い聞かせるしかない!
IMG_8831.JPG
そして2本目
路面は予定通りドライ
スタートして前半区間は問題なく走るも走りながらまた折れないか気にしている自分がいる。しかしギャラリーコーナー内側の後の右コーナーでそれは起こった。
3速で右コーナーに入って「少しオーバースピードだったな!」と思い左コーナーに入ったら、なんとその左コーナーがさらにオーバースピード(泣)予定より車1台分アウトに膨らみ土手に当たりそうになるがかろうじて土手には当たらなかったが次の右コーナーのスピードが全く乗らず、大きなミスをしてしまった。
ゴール前の島周りは問題なくゴール。
その時点では2番手だったが後半に抜かれて3位でこの大会を終えた。
IMG_8830.JPG
車は間違いなく良いのに結果に結びつかない。
理由は明確にテスト、本番ともに車両トラブルが多すぎる事だ。
今回も1本目に折れていなければ後半のS字のミスは1本目にしていたはずだ。
また今庄練習で硬質タイヤをテストする前にエンジンが壊れたのもブレーキやサスペンションのテストメニューをこなせなかった。
残りは得意な最終戦のタカタ!タカタはドライブシャフトには負担が少ない路面だが早く何とかしないと来年も影響しそうだ。
あ~頭が痛い

写真はメカの武田君の奥さんに頂きました、ありがとうございました!

コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする