Blog

2020年8月17日
2020年全日本ダートトライアル選手権第4戦 北海道

久しぶりの全日本ダートラが北海道の砂川で開催された。

第4戦だが実質の第2戦目だ。

決勝当日、天候は晴れ。コースも今まではスタートして長い直線だったが今回は珍しくスタート後に内側に入っていくようなコースだった。

1本目

スタートして無難に上段から下段に降りて最初の左コーナーで穴が開いていてアウト側に飛ばされてしまった。S字の連続区間なので結構大きくタイムロスだ。

その後は問題なく走りゴール。タイムはトップ鎌田選手から1,6秒落ちの4位。

2位の炭山選手からは0.6秒、3位谷田川選手とはほぼ同秒。

大きくロスしたのはやはり穴であおられた所か。ん?区間タイムを見ると前半2位だ??

しかもトップから0.4秒しか負けてない。後半で6番手タイム!

見ているみんなから「ゴール手前が遅い!!」と言われタイムを計るとゴール手前100mで1秒程負けているではないか!!実はこの区間昨年も0.6秒遅かった区間で多分自分も車も苦手なコーナーなのだろう。しかし前半の区間2位は良い!2本目が楽しみだ。

2本目気合を入れてスタート

前半の山場である下段の穴も問題なく通過してS字も無事クリア。

そして問題の後半100m

1本目はスピードが足りなかったので今回は気合いを入れてコーナーに入りサイドを引きながら向きを変えようとすると...ヤバい!サイドのタイミングが早すぎる!!このままサイドを引き切ると100%イン側に引っ掛ける状況だったのでロックする前にサイドを解除。そのまま惰性で走るとやっぱりサイドのタイミングが全然ダメなくらい距離があった。

もう一回引くが荷重移動とスピードの落ち過ぎでカッコ引いただけのミス。そこでラインが外れたのでゴールの左でいまいちスピードが乗らないままゴールしてしまった。やっちまった

結果は2位。前半区間はトップタイム、後半6番手タイム(泣)遅すぎる...

結局攻略出来ないまま今年も終わってしまった!

来年は前半ハイスピードでさらにみんなをぶっちぎって後半を攻略して優勝してやる!

今回優勝は鎌田選手、不幸中の幸いなのが今回までシリーズ1位、2位だった炭山、谷田川選手が今回それぞれ3位、4位だった事。これでシリーズも面白くなって来た!

次回が楽しみだ!

コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする