Blog

2019年8月28日
全日本ダートトライアル選手権第8戦 青森

IMG_3883.JPG
全日本ダートラも今回で8戦目
今回から待望のファイナルギヤを投入、4.3→4.8により低速に振った形だ。
ジムカーナ場でストレートだけ走って試運転したがフィーリングは良く期待できた。
また、アンダーステア対策でリヤスタビも変更した。

そして練習走行
1本目は様子見で軽く流してトップから1.3秒落ちの4位。
スタビ効果で乗りやすくなったがまだアンダーが強い。ファイナルギヤは凄く良い!
サスペンションの番手の変更で2本目に備えた。
2本目はアンダーも少し改善したがまだアンダー。タイムはミスも少なかったのでトップから0.3秒落ちの3番手。車の動きも今までで最高の状態だ。
IMG_3879.JPG
決勝当日
1本目、上段から下っての島周りでアンダーが出て進入からインに付けずアウトの溜まった砂利でタイムロス、その後のレークサイド登りもアンダーで外側にラインが外れてしまった。その後のコーナーでもそこでラインがアウト側だった為にサイドを引いたらリヤが引っ掛かりまたまたタイムロス。その後は順調に走りゴール
タイムはトップ炭山選手から1.6秒落ちの5番手。前半タイムで1秒、後半で0,6秒負けている。前半は例の島周りのアンダー、後半はレークサイド区間の2コーナーで大きく負けている。しかし車は今までで最高の状態なので走っていて気持ち良い
IMG_3882.JPG
そして2本目
各車タイムアップしているので楽しみだ!
タイヤは硬質用タイヤA036をチョイス
1コーナーで曲がりすぎて少しびっくりした。タイヤのグリップが良い!
フィーリングが良いので調子に乗って上段で4速に入れてそのまま下ったらそこでアンダーが出て力なく失速(泣)島周り区間は問題なくクリア、ギャラリーコーナーも後半リヤが出過ぎた感があるがまあOKレベル。その後のストレートエンドでブレーキをかけた瞬間にリヤが出て少しタイミングがズレたが上手く誤魔化す事が出来た。アンダーが出るので走行する度にブレーキバランスを変えていたので少しやり過ぎたようだ。
その後は問題なくゴール。
タイムはトップ炭山選手から0.5秒落ちの5位だった。
順位は5位だがトップから0.5秒は正直うれしい!0.5秒に5人入るのも凄いですが(汗)車の開発は確実に前進していると言う証明だ。後はアンダーが収まればいけそうな感じ。
アンダーの理由は現状2つありリヤのグリップレベルが高い事。
もう一つがACD、エボ10の時はブレーキング時に車速でセンターデフの拘束力をなだらかに変えていたが現状車速が上手く取れてないのでブレーキを踏むと毎回一律に拘束してしまうのでどうしても低速コーナーが曲がり辛くなっている。次回は少しブレーキの拘束力を落として走ってみたいと思う。
リヤのスプリングも交換して行きますかね!

コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする