Blog

2019年5月30日
全日本ダートトライアル選手権第4戦 北海道

全日本ダートラ第4戦は北海道で行われた
前回の第3戦ではサイドブレーキが効かなかったが今回は使えるようになったので楽しみにしていた。
練習走行も2回走れるので確認やセッティングも出来るので走る時間が無かったので助かった。基本的にはブレーキバランスとサスペンションのアジャストを行った。

1本目、2本目ともに3位。1分ちょっとのコースで0.8秒、0.9秒負け。
少ないように見えるが結構負けている。1分30秒コースだと1.5秒近く負ける計算になる。
とりあえずかなり車のセッティングは進んだ。

決勝当日
1本目、スタートして下段までは問題なし。
しかし下段のS字が全体的にスピードを抑えすぎで遅い。コーナーを走り切って「あっ、スピード落としすぎた、ブレーキ早すぎた、シフトダウン要らなかった」のコーナーが3ヶ所。上段にあがり後半のコーナーではさらにブレーキを早く踏みかなりのロスを感じながらゴール。タイムはトップ鎌田選手から1.2秒遅れの5位タイム。

前半で0.6秒、後半で0.6秒負けている。とりあえずタイムと自分の感覚は合っているようで前半のミスと後半のミスが無くなればトップクラスのタイムは出ていただろう。
イメージも完璧!自信もある。要は「抑えすぎなので攻めなさい!!」と言う事だ

そして2本目
ストレートエンドから下段に下るまではOK!
その後の1本目に無駄にシフトダウンした左コーナーに3速で突っ込んで行くと「まっ、曲がらね~!!」そして次に抑えすぎた左コーナーもスピードを上げたがまだスピードがまだ足りない。車が今までに経験したことが無いスピードで曲がれるが人間が対応出来ない。

その後も微妙にスピードが足りない。さすがにこの車速でのセッティングも仕上がってないので微妙に自分の予想よりずれる車の動きが気になり車を信じ切れてない状態。コース後半に入っても完璧に車を信じる事が出来ず1本目にブレーキが早すぎた所でまたブレーキが早すぎた。そしてゴール。

結局2本目も前半0.5秒、後半0.6秒遅れでトップ宮入選手から1.1落ちの4位で競技を終えた。やはり車を信用して走れないとハイスピードは厳しい。
今回4本走れてかなりデータを取れたので門前はもっと良くなると思う。
それにしても3週間のインターバルでは中々車のテストや改良も難しい
まあ少しずつは速くなっているので良しとしなければ!
宮入選手が勝ってくれたのでDクラスはさらに混戦となった。シリーズランキングも6位に浮上。
混戦はウエルカム、何とか車が仕上がるまでにみんなについていきたいね!
宮入選手おめでとうございます!


コメント(1) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(1)

kuma33 | 2019年6月 3日 16:17 | 返信

まだまだこれからがんばれ!

コメントする