Blog

2018年5月 9日
2018全日本ダートトライアル選手権第3戦 青森

1.jpg
今回は青森県の切谷内で行われた
今回も練習走行からトラブルに泣かされた
練習走行2本目の途中でフロントのシャフト折れ、更にゴールするとボンネットから煙が出てきた。テントに戻って見てもらうとエンジンルームから出火していたがすぐにバケツで水をかけて火を消した。
すぐに八戸にあるトップフィールドに持っていき修理
シャフトがトランスファーの中で折れており反対側からかなり叩いてやっと取り出したが中が傷ついており今度は新品が入らない(泣)シャフトを細くしようと言うことでHKSの大竹さんに削ってもらっている間に大原さんと中沢さんで作業を進めてもらった。
何とかそこは作業終了で今度はオイル漏れ、オイルはステアリングラックのパイプの接続部から漏れていた。交換しなければ修理不可能な状態で交換部品ももう手に入らない。
接着剤、金属パテ等で3重に埋め込んでいったらとりあえず止まった!
作業を終えたのは21時だった。みなさんありがとうございました!
2.jpg
決勝1本目
スタートラインまでの待ち時間で音がしてきた。
スタートは2台後だったがパワステが利かなくなって来た。とりあえず走ろうかと思ったが最初のコーナーでぶつかりそうだったので棄権した。

そして2本目。タイヤ選択に迷ったが1本目を走ってないので安全に053を選んだ。
漏れは止まっているが念のため最終サービスラインでタンク満タンにしてもらった。
スタートまではエンジンを止め止め移動。
3.jpg
そしてスタート
フルターンで少し車の回転量が少なくタイムロス、まあ1本目走ってないので仕方ない。
その後は問題なく走ってギャラリーコーナーへ。
コーナー進入で少し嫌な予感がしたのでアクセルを踏む量を減らした、スピードを抑えているのに限界スピードを若干超えていた。事前に抑えたおかげでミスは無かった
その後の上段からの左→左コーナーも若干ハンドルを切り遅れたがここも慣熟歩行時に微妙な距離感だったので注意していたので大きなミスにはならなかった。
そして右ヘヤピン、ここでハンドルがガタガタしてきた!パワステだ!!
残りは2コーナー重くなってきた(泣)
力いっぱいハンドルを切れる準備をして最終コーナーへ、高速コーナーだったので助かった!そしてゴール
タイムは0.066秒届かず2位だった!上出来だ!!1位は九州のスーパースターの岩下選手だった。初優勝おめでとうございます!
4.jpg
今回は1本目走れなかったのと壊れる可能性がある中でのスタートはかなりの集中力を要した。
おかげでインカーのスイッチを入れ忘れてしまった。
とりあえず開幕から1位、2位、2位で選手権はリード出来ている。
次回北海道は欠場するのでゆっくり車をリフレッシュして後半に挑みたいと思う!


コメント(1) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(1)

kuma33 | 2018年5月 9日 15:38 | 返信

色々ありますね。
“諦めない”で、走行&2位は素晴らしいと思います。
頑張って。

コメントする