Blog

2017年10月11日
2017全日本ダートトライアル選手権第8戦 広島

s-DSC_1245.jpg
ついに全日本ダートラも最終戦を迎えた
前戦でチャンピオンは梶岡選手に獲られてしまっていたのでシリーズ2位をかけての戦いだが是非とも勝ちたい1戦だった。

天候もあまり良くなくタカタも雨が多かったみたいで練習走行時も曇りで時おり小雨だった。決勝日のタイヤ選択を見極めるべく練習走行はヨコハマの硬質タイヤ036を使った。
1本目は雨は降っていないがウエット路面、車のハンドリングは完璧だったが1分のコースで2秒負け、相手はウエットタイヤを使っている。
2本目少しウエットの度合いが少なくなるが、ここで1秒負け。まだ036の路面では無い事がわかった。
s-DSC_1439.jpg
決勝当日は曇りのち晴れ
ブリーフィングで散水がPN1、SA1、SC1前に入るとの事。
1本目予想通りセミウエット、タイヤは通常の053を選択
問題なく走っていたが立体交差の橋の上でアンダーが出て少しラインが膨らんでしまった。
その後は問題なく走りトップタイム!しかし2本目勝負なのはわかっていた。
s-DSC_2164.jpg
競技は進んでN2クラスはタイムアップして来ている。
SA2ではチームメイトの大西選手とヨコハマタイヤを使う荒井選手が硬質路面用タイヤをチョイスしていた。しかしタイムは予想ほどアップしなかった。
例年2本目は硬質タイヤで間違いないのに何かが違う。雨が多かったからか曇っている時間が長いからか??

そして2本目。迷ったが053をチョイス
1コーナーで少しアンダーが出た。浮砂利が覆っている時は良かったが掃けた濡れ路面のせいか??その後も少しだけオーバースピードのコーナーが出てくる。
ブレーキポイントが1m程ずれている。進入で無理をしているダメなパターン!
ゴールシケインは減速しすぎてミス...1本目が95点なら2本目は85点の出来だった。
今年の感じでは多分負けている走りでタイムを聞くと0.8秒差の2位だった。
多分完璧に走れてそれ位のタイムだっただろう。Dクラスのタイムを見てもタイヤ選択の難しい微妙なタイミングだったようだ。

これで今年のダートラが終わった、シリーズは2位!
今年は少し出遅れたのと車両トラブルもあり十分な準備が出来なかったのが悔やまれる
来年はスタートから3戦でトップに立っていたいものだ!

今年予定していた活動はこれで終了しました。
応援して頂いた企業、個人の皆様、チーム員、ファンの皆様本当にありがとうございました!来年はチャンピオン奪還に全力を尽くしたいと思います
また来年もよろしくお願い致します!

コメント(1) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(1)

kuma33 | 2017年10月16日 16:12 | 返信

お疲れ様でした。来年奪回!

コメントする