Blog

2015年10月 6日
全日本ダートトライアル選手権第8戦 石川

遂に全日本ダートラも最終戦を迎えた
シリーズは1勝しかしていないが2位が沢山あるので取りあえずシリーズトップの有利な位置で最終戦を迎えることが出来た。
s-DSC_1750.jpg
今回は練習走行無しの1Dayイベント。

改造車はちょっと乗って感触を確かめることが出来ないので出来れば練習走行があった方が良いのだが仕方ない。まあみんなイコールコンディションだ。
天候は晴れだが前日の雨で少し路面が濡れている程度。

そして一本目
前半の島周りはほぼ問題なくクリア、その後の外周に出るところで少しオーバースピードだったがそれなりに誤魔化しOK。
ストレートエンドからS字はなぜかブレーキでリヤが結構出る!2か所程逆向きに車が向こうとするので少しタイムロス。下りの左回り込みでも少しアンダーが出てしまいタイムロス。その後は問題なくゴールした。
結果はトップタイム。1秒程ロスしてることを考えるとタイヤも含め車の状態は良い。
今回のタイヤはミシュラン。気温15℃~20℃位が丁度良い感じだ。
ライバルの吉村選手5位、平塚選手4位。
s-DSC_1762.jpg
二本目
路面は乾いているが荒れて来ていた。SA2を見ると1秒程タイムアップ出来る位の路面だった。道が悪い分ショックを調整して行ったが実際にはこれが大失敗した。
スタート後の道の荒れている島周りの進入は抑えて入ったがテインショックではまったく問題なく抑え過ぎてしまった。すかさずアクセル全開で加速すると妙にオーバーステアになる...何かがおかしい。島周り後半もフルオーバーステアでハーフスピンしそうな体制から無理に土手をインカットしてクリア。
S字は問題ないがリヤにGが残った時にすっぽ抜ける
その時走りながら「この動きは今庄で経験した動きだ!!」と思った
今庄の完全ドライの2本目にこのオーバーステアが発生していたのを思い出した。
今庄でリヤのスプリングを変えてミシュランタイヤの組み合わせで硬質路を走るセッティングが全く出来ていなかった事を思い出した、時すでに遅し...
何とか後半は運転で調整したが前半分の遅れでタイムダウン。
しかしその時点で1本目タイムでまだ1位。

後は後続車次第、気になるのが平塚さんと吉村さん
平塚さんが7位、吉村さんが6位
優勝でチャンピオンが決まった!!!

今年は例年で一番多くのスポンサー様にご協力頂き初めてフル参戦がかなっていたので絶対にチャンピオンは獲らないと!と思っていただけに嬉しいと言うよりは良かった!

今年初めに大きくポイントを落とさないように無理するドライビングは止めようと決意して第一戦から第八戦までの決勝二本をラリーのSS的に考える作戦を立てた。
つまり1戦がSS2つあるので8戦で16SS。
16SSで好タイムを出して行けばシリーズチャンピオンに近づくと言う事だ。
そのお陰で1位は2回だが2位の多さでチャンピオンが決まったように思う。
本当に良かった!!
s-DSC_1554.jpg
今年支えて頂いたスポンサー様、チーム員の皆様ありがとうございました。
また応援して頂いたファンの皆様ありがとうございました。
そして楽しく遊んでくださったSC2の皆様お疲れ様でした。1位から6位までのタイム差がつまって来ているので来年は更に激戦の予感がしますね、
来年お手柔らかにお願いします!!

コメント(4) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(4)

kuma3 | 2015年10月 7日 22:00 | 返信

チャンピオンおめでとう。
ラリーに例えるとは。

1年お疲れ様でした。

Mark | 2016年9月23日 20:05 | 返信

I've been absent for a while, but now I remember why I used to love this website. Thanks, I'll try and check back more frequently. How frequently you update your site?

Daniel | 2016年12月 8日 19:42 | 返信

Valuable information. Lucky me I found your site by accident, and I am shocked why this accident did not happened earlier! I bookmarked it.

women | 2017年11月24日 22:25 | 返信

Display # Buy Online For Full Customer Satisfaction - Instant U.

コメントする