Blog

2013年1月 7日
左足ブレーキについて

明けましておめでとうございます
お正月も終わり新年が始まりましたが車の方はエンジン待ちの状態です

昨年久しぶりに日本で走り会場で一番多かった質問が左足ブレーキの使い方の話でした。
やはり多くのドライバーがタイムアップする為に気になっている事なのでしょう。実際使いこなすと大きな武器になる事は間違いないのです。

しかし「使いこなすと...」と言う前提なのです
ちょっと自分の経験から説明しましょう

まず左足ブレーキを100%使いこなすにはドグミッションが無いといけません。いちいちブレーキを右足と左足で踏みかえていると集中力やブレーキタッチに影響します。
それからマスターバック無しにしないと毎回ブレーキペダルの効き始めのタイミングが変わってミスにつながります。マスターバックを取り外すとブレーキパッドをマスターバック無専用に交換する必要があります。以上の物を交換したうえで練習を行いやっと力を発揮する事が出来ます。トップドライバーが左足ブレーキを使っていても皆さんが上記の道具をそろえているかどうかで話は変わるのです。道具がそろっていないと皆さんはトップドライバーよりも難しい運転を迫られているのです

練習も右足と同じレベルになるのに時間がかかるのも事実です
実際に左足ブレーキを使い始めのトップドライバーが無意識にブレーキを踏んでトップスピードが落ちたりブレーキがオーバーヒートしたりとデメリットが多く出たケースがあります。また精神的に追い詰められるとアクセルを無駄に踏んでブレーキを無駄に踏むケースが非常に多くなりただ単にギクシャクした運転になったりもするのです。
練習量はどうでしょう?APRCのラリー6戦で約1200㎞以上の距離を走っていました。
多分国内のトップラリードライバーもテストや練習、本番、レッキで1000㎞は練習しているでしょう。

ここまで書くとわかっていただけると思うが一概にトップドライバーが言っていることは間違いではないが皆さんに当てはまるかどうか?を皆さんで考える必要があると言うことです。某全日本トップダートトライアラーは「左足は使わないよ~」と言って全日本で勝ったりしています(笑)左足ブレーキを練習する労力よりもタイヤを上手く使うようにトレーニングすると格段に運転が上手くなります。

練習する機会があれば気に留めておいてくださいね

今年もよろしくお願いいたします

コメント(1) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(1)

村上嘉一 | 2013年1月13日 08:42 | 返信

明けましておめでとうございます。
去年の正月にジムカーナのレッスンして頂いた村上です。
左足ブレーキは難しいだろうと思ってましたが、やっぱり難しそうですね。それよりタイヤをしっかり使えるよう練習する方が効率が高いという事ですね。
良いお話をありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
ご活躍をお祈りしております。

コメントする