Blog

2012年10月10日
練習会

タカタの全日本が終わった次の日に選手会後援の練習会に講師で参加してきた。
講師も全日本から残っているので通常の練習会ではありえない10人以上の全日本ドライバーが講師だった。それに対して受講者は30台程。
通常5万円はエントリー代をいただかないと出来ない規模(笑)
講師やお手伝いのみなさんがボランティアでやっているので成り立っているのだ。
たぶん日本一コストパフォーマンスの良い練習会のように思う。

練習会はお好みで講師の同乗走行、側乗、受講者の車の運転とほぼなんでもありの内容だった。
もちろんマッドクロックランサーも本番仕様のまま(ACDが壊れたまま(笑))でタイヤ6本すべて使い切る距離を同乗で走った。
普段使わない助手席のBRIDEのシートも沢山の人に座ってもらって幸せだっただろう。

ただ残念なのが時間が少なかった事だ。
普段自分はラリースクールやマンツーマンのプライベートレッスンで教えているので長くて2日間、短くても3時間のマンツーマンレッスンだ。
そうするとその場でお客さんが運転方法を理解でき運転の練習でタイムアップする事が出来る。
今回は同乗走行の申し込みが多かった為、中々アドバイス的な事が出来なかったのが心残りだ。
同乗もスピード感やステアリング操作等を見るのは大切な事ですけどね(笑)

今回はD車に乗ることが出来た。江川さんと山田さんの車の乗せて頂き貴重な体験をすることが出来た。
D車はダートラの一番上のクラスで改造無制限!!車は軽いしパワーも凄い!こんな車が自分の手足のように動けば楽しいだろうね~。

いつかはこのクラスで戦いたいね!

コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする