Blog

2012年9月 3日
全日本ダートトライアル選手権第6戦 今庄

準備万端で今庄に乗り込んだ
前日の公開練習では絶好調で2本ともベストタイムだった。
前回の今庄テストで仕様変更してもらったTEINショックが浮砂利路面でも効果を発揮してトラクションとハンドリングがうまい具合にマッチして同時に油圧サイドブレーキの効果が出ていた。
エンジンの方も問題なく回ってくれている

そして本番1本目
ドライなので硬質路用のヨコハマ036のタイヤをチョイス
多くの選手が硬質路面用をチョイスしていた
前半区間はギャラリーコーナーでアンダーが出てしまったのと後半の島周りで抑え過ぎて
しまいまたまたアンダーが出てタイムロス。トップは丹羽さんで1秒の負けの2番手。
丹羽さんのタイムは総合でもトップの好タイムだった。

この時点でぶっちゃけ「ヤバいな~」と言う感じだった。
自分がしたミスを差し引いても1秒はタイムアップ出来そうにないからだった。

本番2本目
微妙に散水がSC2の前に入り更に状況は悪くなった。
路面的には1本目の方が良さそうだ
さらにペースアップしてノーミスでも1秒は難しそうな状態。

集中してドライ路面を選んで走ったがヘアピンで力が入りすぎたせいかサイドブレーキを早く利かせ過ぎハーフスピン状態になってしまった。何とか曲がり後半もそれなりにまとめたが残念ながらタイムダウン。裕矢選手に逆転され3位で終えた

修正ポイントはやはり硬質ドライ路面。浮砂利はウエット路面ではタイムがそれなりに出るが硬質路面が今いちな感じ。次回はタカタなのでまたまた硬質路面が出るような話も聞くので何とか対策したいと思う

それから今回も大西さんや裕矢君、ラリードライバーが参戦してきた。
ダートラも勉強になるので是非若手のラリードライバーにもダートラに参戦して来てもらいたいものだ。ラリーは人の走りが見る事は出来ないがダートラは上手い人の走りが見れるから勉強になると思う。

それから次回全日本戦のタカタの次の日には選手会主催の練習会があり多くの全日本ドライバーが練習会に講師として参加するらしい。同乗走行が出来たりアドバイスがもらえると思うので是非参加してもらいたいと思う。こんな機会はめったに無いと思うので活用してもらいたい。もちろん自分も参加予定、詳しくはタカタのHPか選手会のHPで告知があると思う。また何かわかればこちらでも告知します
ではまた次回!
s-IMG_1351.jpgIMG_1358.JPGIMG_1361.JPG

コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする