Blog

2012年7月24日
全日本ダートトライアル選手権第5戦

「やっと完走出来た!」と言うのが今回の感想です(笑)

門前でのトラブルの原因が3つ程重なっていたようで2つは潰したのだが残り1つが中々特定出来ない状態でのエントリーだった。
トラブル続きで走る時間も無いのでショックも本番直前にテインさんに仕様変更してもらい練習走行で様子を見ることにした。
通常ならば仕様変更後にテストを行いショックの番手をある程度決めて本番コースでの練習走行で微調整をするのだが自分とテインさんを信じて走るしかなかった。

練習走行1本目
セミウエットの浮砂利路面だったが中々ショックの調子も良いのでギャラリーコーナーを4速で入ったら今一コントロールしきれずミスしてしまった。やっぱりいきなり全開では無理がある(笑)
取りあえず結果は2位で悪くない。

練習走行2本目
次の日の本番タイヤがほぼ間違いなく036になると言うのでそのタイヤを装着。
このタイヤはヨコハマタイヤさんの硬質ダート用だ。
ラリーでは滅多に使わないタイヤだがダートラではかなりの割合で使うそうだ。
スタート後にエンジンがまたグズついている。
コース中盤でお約束のスピードが出なくなりゆっくりとゴールした。

やはり症状が出てしまった...。
この時の為に違うエンジンECUを用意していたのでそれにデータを書き換え、
さらにスロットルセンサーも交換した。
このセンサーはわざわざ青森の弘前から朝2時間もかけて持ってきてもらい本当に助かった。

多少の不安を抱えながらの本番1本目。
スタートするとエンジンの回りが重いのと少し回転が引っ掛かるが何とか走る
途中サイドブレーキを引くコーナーでサイドブレーキが利かずミス。
次も大アンダー、次も利きが悪いので力いっぱいサイドを引くもロックせずミス。
エンジンでのロス以上にサイドを引くコーナーすべてでミスしてしまった。
結果は4位。ミスの割に悪くない。

本番2本目
路面が乾き全車タイムアップしているので迷わず036をチョイス。
前日にエンジン不調で036の確認が出来なかったがほとんどの人が硬質ダート用タイヤを装着してた。
スタート後タイヤのフィーリングがかなり通常のラリータイヤと違うな~と思いながらサイドブレーキを使うコーナーへ到達した。
最初から力いっぱい引く覚悟だがサイドが利く確率は30%~40%と予想
ミスした時の為にスピードを若干落としてコーナーに入った。
やっぱり利かない....スピードを落としていたので大きなミスにはつながらず何とかなった。
しかしタイヤの癖がつかめず全体的にコーナーのイン側に早く付きすぎてしまう。
路面の砂利が完全に掃けていて下からコンクリートやアスファルトが出ている状態だからなおさらだ。
普通にタイヤのスキール音も出ている程だ。
ストレートエンドの左ギャラリーコーナーもいきなりインに入りびっくりした。
ショックもこのタイヤ&路面に合わせたセッティングが必要で入力のスピードに対しショックが全く合ってなかった。
まぁダートセッティングの車で舗装を走るのだから当たり前なのだが....ラリーでは長丁場なのでSSが終わった後にショックの調整が出来るがダートラは2本しかないのでもう調整出来ない。
これが1発勝負、スプリントの難しさだ。
結局早くインに付きすぎる運転も1.6㎞では修正する事が出来ずゴール。
結果は3位だった。
初めてのコースでショック、タイヤとぶっつけ本番だった事を考えると3位は上出来だったと思う。

次回までにサイドブレーキを油圧に変更しようと思う。
現状はワイヤーが伸び伸びで全然ダメだ。
サイドブレーキを油圧にすれば今回のコースでも後0.5秒は上がっていただろう。
完走して取りあえずスタートラインに立てたのでこれから追いついていきたいと思う。

そうそうこのSC3クラスの吉村選手がチャンピオン決まったそうだ。
おめでとうございます!!

残り2戦、チャンピオンに勝てる走りをしたいですね~。

コメント(5) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(5)

西田英弘 | 2012年7月24日 11:58 | 返信

とりあえず
3位おめでとうございます。
次回チャンピオンよりも良い結果を期待してます。

Daniel | 2016年10月 4日 17:52 | 返信

hi! , Everyone loves a persons writing quite definitely! promote many of us keep up a correspondence more info on your own document for Yahoo? I need a pro for this dwelling to unravel this dilemma. Could be that is definitely a person! Looking forward to search an individual.

George | 2016年10月 7日 21:12 | 返信

Hi there, I found your site by way of Google while searching for a comparable matter, your web site got here up, it looks good. I have bookmarked it in my google bookmarks.

John | 2016年11月11日 18:45 | 返信

The finest sites and blogs and forums centered on literature and learning?

Richard | 2017年1月25日 21:44 | 返信

Article Source a viral game app is not that much difficult.

コメントする