Blog

2012年5月11日
TEIN製ショック仮取り付け

テインさんからショックが届きました!まだエンジンが来ないので仮に取り付けている
だけです。

所でこのショックと言う部品には過去に何度かカルチャーショックを受ける位に驚かされた。

その一つがテイン製でもラインナップのあるFRS機構だった。この機構によって海外ラリーでグループNは大きくスピードが上がったのだCA3J0306.jpg
今までAPRCで使っていたレイガー製のショックにもこの機構がついていた。

メカニカルな機構についてはこちら
http://www.tein.co.jp/products/gr-n_frs.html


それでは何が乗って違うのかと言えば「車が安定する」のだ。
今まで吸収しきれない凹凸を吸収し車が予測不能な動きをしない為に楽に運転出来る。
自分のインカーを見て頂けたらわかると思うがそれ程アングルを付けるわけでも無くフロントガラスから見える景色が安定している。絵的にはアンダー、オーバーで走った方がインカーのスピード感も出るのですけどね~でもタイムは遅いですから(笑)

大体予測不可能な動きをする時はタイヤの接地が悪くなっていたりそのような時には急激に車がスライドしたりする。フロントの場合はアンダーが出るし、リヤの場合はオーバーステアが出やすくなる。

この機構のショックではフロントに関してはインカットしたり、轍になった時に車が安定するので乗りやすくなる。またリヤはブレーキングでのグリップとコントロール性が向上するので特に下りを思い切って攻める事が出来る。

もちろんセッティングの幅も広がるだけにセットアップ出来ないと宝の持ち腐れだがちゃんととセットアップ出来ると非常に心強い味方なのだ!

コメント(105) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(105)

コメントする