Blog

2012年5月 5日
テクニックステージタカタでの練習会に行って来ました!

練習会があると言うので久しぶりにテクニックステージタカタに行ってきた
ドライビングに「ちょっとした不安」があったので車が出来上がる前に少しダートを走っておくのとデジスパイスとカメラのテストが確認事項だ。
ダートも去年の北海道から7ヶ月も走ってないことになるので良い機会だった。

あいにくの雨だったがなんと25台以上の車が練習にやってきていた。
一本目、スタートして直線で3速に入れると水たまりや砂利で車が失速してくる、さすがに68馬力ではこんなものか。そして後半の3速で曲がりながらブレーキングで2速に落とすコーナーで2速に入らない!3回トライするも2速には入らない。そのまま中途半端でゴール。

「ちょっとした不安」が的中してしまった...

無意識に左足でブレーキを踏んでいてクラッチ切ってないので2速に入らないのは当たり前だった。かれこれ10年ほどダートでのブレーキは左足で踏んでいるので仕方のない事だったが不安は的中した。
本番車も今年はドグミッションを入れる予定はないので右足でブレーキを踏む練習がかなり必要だろう。無意識にやってしまうので今はどうしようもない

また右ハンドルの問題も明らかになってしまった。
シフトやサイドブレーキとかの操作系は全く問題ないのだがコーナーのアプローチタイミングとラインが意識してもタイヤ3本位ずれが生じていた。全体的にコースの左に無意識で寄ってしまうのだ。

左ハンドルは1999年から乗っているのですでに13年も左ハンドルを乗っていたことになる。こちらの方が重傷のようだった。これらが無意識で出来るようになるには練習しかない。

アジパシで使っていた車なら100%不安はないのだが今年は大変そうだ。
今まで非常に良い車で走らせてもらっていた事をひしひし感じる。

今年は車もエンジンのパワーがあがりタイヤはヨコハマさんに変更、ショックはテイン製でLSD、ACDも変更になる。常々、自分は「車はバランスが大切」と言っているがほぼ1からのセットアップが求められるだろう。
車のセッティングを出すのは誰よりも速く出来る自信はあるので何とかなるだろうが、やはり車が出来上がらないと運転の慣れやセッティングが始められない。

今、エンジンをHKSさんで製作中なのでエンジンが出来上がるとエンジンを車に乗せてマフラーの製作に移りその後にエンジンの始動→エンジンの実走テストの流れになる。
ダートの本格的な走行テストはそれからだ。

3月中ごろから準備を始めた事を考えるとある意味順調なのだが...

時間が欲しぃー!!

コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする