Blog

2012年3月 4日
2012やっと本格的なスタートが出来ました!

やっと2012年のスタートが切れました!
長年続けてきた海外ラリーをここで一休みして国内に集中したいと思います。

早いものでラリー歴18年になりました。ありがたい事に人生のほぼ半分近くラリーをしていた計算です。
何年か前から密かに思っていた事ですが「もっと速い車に乗りたい」と思っていました。
確かに今のラリー車はエンジンやサスペンションも非常に良く速いです、
しかし単にパワーだけで言うとルールで33㎜のリストリクターがついているので
ストレートが速いか?と聞かれると「???」です。
ラリーを詳しくない人に必ず聞かれるのが「スピードは何キロ出るのですか?」
「パワーは何馬力ですか?」と...。

自分だけかも知れないがパワーが無いことに対して妙に後ろめたさがあった。
なので、Ken Blockがパワーのある車で気持ち良さそうに走っている動画が妙に羨ましく思えたりする(笑)

そこで選んだのが昔4年間だけ走ったダートトライアル。
最近では市販車ベースクラスでも330馬力オーバー、改造車クラスでは450馬力クラスが走っているようだ。今まで体験した事のないスピードの速い領域でどれだけ今までの経験が発揮出来るか挑戦して行きたいと思う。

昔はダートトライアルのテクニックを持ってラリーに挑戦したが今度はラリーのテクニックを持ってダートラに挑戦したいと思う。
自分が出場していた1994年からテクニックもかなり変わっているだろう。
まだその時のライバル達がトップクラスに君臨しているが(笑)

実は全くラリーから離れるわけでは無くラリー会場でのデモランも今まで通り(以上?)
やって行くつもりだ。同乗走行も出来るようにラリー車のようにシートは2脚取り付ける予定でいる。

デモランも馬力のある車の方がもっと攻める事が出来るのでファンの目から見ると
面白くなると思う。

またダートトライアルは車をお客さんにかなり長く見てもらう事も出来るので是非ラリーファンにも見に来てもらいたいと思う

それからもう一つ、自分がダートトライアルに出る意義は「プロドライバーがダートラを走る」と言う事だと思っている。自分も若いころはプロにあこがれて頑張ったものだ!

なのでKATSUに勝ってスポンサーさんにアピールしてくれても良し、走りの技術を盗んでくれても良し、スポンサーさんに紹介させても良し、大いに活用して頂き一番選手層の多いスラローム競技を盛り上げて行って欲しいと思う。
したがっていろいろな所に顔を出すのでよろしく!

次回は気になる車です。
お楽しみに!

コメント(99) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(99)

やなぎやかつや | 2012年3月 4日 22:14 | 返信

はじめまして。
ぜひ、日本のモータースポーツを盛り上げるべく頑張ってください。
誠一郎選手が走っていた頃はもっと盛り上がっていたと思いますので…。

コメントする