Blog

2011年7月 1日
AMG Driving Fascination

110627_182717.jpg久しぶりに富士スピードウエイに来た
今回は「AMG Driving Fascination」と言うイベントだ。
AMGと言うからにはもちろんメルセデスベンツ!!
SLS、E63,C63他にも多くの試乗車が用意されていた
講師陣も豪華だった。チーフインストラクターが中谷明彦さんでインストラクターが
瀬在仁志さん、土屋武士さん、高木虎之介さん、黒澤治樹さんと自分の6名でレッスンを行った。

コースも富士の本コース、ドリフトコース、ショートサーキットを使った。

自分の担当はドリフトコースで瀬在さんと自分そしてMCにレースレキ○5年のオギねーさんとで担当した。天候はあいにくの大雨でコースも水溜りだらけだが車で滑ってもらうには都合が良かった。

自分もC63で試乗してみると今までのイメージが覆された。

今までの自分のベンツのイメージは「直線を走る車でコーナリングは苦手」だったが
全く別物だった。
エンジンは言うまでも無く400PS~500PSオーバーでカタログ上知っているので驚かなかったが足回り、バランスの良さには驚いた。

路面に水が溜まっている路面でもフロントタイヤの食いつきが非常に良くブレーキをかけながらのターンインでもアンダーステアが出ない。更にスピードを上げリヤタイヤが滑り始めるが滑りはじめるとESPが利きアクセルを踏んでもスライドが収まっていく。

車のバランス、足回り、電子制御がドライバーが速く走ろうと思えばそれに答えてくれる懐の深さを感じた。

その後は本コースを走った。もちろん路面はウエット。

そこでもブレーキの安定性はすばらしく思い切って減速できる。ABSも利いているが誰が乗ってもこのブレーキングの安定感が出るのは凄い。
雨天では難しいブレーキングからのターンインもアンダーステアが出ないので少しオーバースピードの時はハンドルを多めに切ってあげればリヤが出て減速とターンインを同時に行えるのでミスをごまかしながらラインに乗ることができる
ハイスピードのコーナリングは弱オーバーステアでフロントが滑るとリヤも滑る出す絶妙なバランスでこの車ラリードライバーの自分にとって非常にイメージに合う(笑)コーナリングバランスがラリー車に近い。なのでガンガンにアクセルを踏めそうな気がしてくる。さすがにお客さんを乗せているのでそこまではしなかったが(笑)

お客さんも最後に話をするとこのイベントに大満足してくれていた
また次回も開催してもらいといと思う

それにしてもこの車でターマックラリーは面白いかも(笑)

コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする