News

2011年9月15日
【事務局情報】ラリー北海道に「初代ザンギ王さかまる」が出店決定!

2011APRC第5戦「ラリー北海道」にて田口勝彦オフィシャルスポンサーの日本唐揚協会が
応援する、くしろザンギ推進協議会を代表して、初代くしろザンギ王"さかまる"さんの出店が決定しました!

今年8月に、弊舞河畔広場で行われた「B級グルメの祭典inくしろ弊舞」の「ザンギ王決定戦2011」で、
見事グランプリに輝いた「さかまるおろしザンタレ」が満を持して登場です!
柔らかくジューシーで大きめの北海道産若鶏モモ肉に特製の甘辛ダレがよく絡み、食べてみて納得の味わい。
釧路の一般的なザンタレとの大きな違いは、程良い辛みを持つ大根おろしの存在感。
お客さんが喜ぶツボへ一歩踏み込んだ、さかまる流ご当地グルメを是非ご賞味ください!

【出店スケジュール】
10月1日(土) 11:00~19:00
10月2日(日) 11:00~19:00 
※時間帯は変更になる場合があります。

【メニュー】
「初代ザンギ王 さかまるおろしザンタレ」 売価/500円(税込)
さかまる_おろしザンタレ.jpgのサムネール画像
※盛り付けはイメージです。

【出店エリア】
とかち・北海道満腹フェスティバル内
場所:北愛国サービスパーク(帯広市北愛国交流広場)

【ジャパニーズバー・さかまる】
北海道釧路市末広町4-8-1 セントラルビル2F
TEL 0154-22-8338

sakamaru.jpgのサムネール画像のサムネール画像

【くしろザンギ推進協議会について】
『くしろザンギ推進協議会』は「くしろザンギ」で釧路を元気にしたいと願う、応援団です。
釧路特有のザンギを、地元はもちろん、もっとたくさんの人々に食べて貰いたい!いろいろなザンギを
楽しんで欲しい!そんな思いの詰まったイベントや広報活動を通して、これからも全国の皆さんに
「くしろザンギ」と「釧路の魅力」を発信していきます。


【くしろザンギとは】
「ザンギ」は、分かりやすく言えば「鶏の唐揚げ」です。
昭和35年、釧路市の末広歓楽街にある鶏料理店で「ザンギ」は誕生しました。
鶏の骨付き肉を唐揚げにしてソースをつけて提供されていたメニューは、炸鶏(ザーギー)に『運(ン)』が
つくようにと「ザンギ」と名付けられたのだそうです。
今や「ザンギ」は道内各地で見られるようになりましたが、『くしろザンギ』は釧路だけのもの。
独自のタレをかけて提供される「ザンタレ」や、
地元産の食材を使った「鮭ザンギ」「くじらザンギ」「鹿ザンギ」「たこザンギ」のように鶏ではないもの、さらに蕎麦粉をつかった「そばザンギ」等々、そのレパートリーはまさに無限大です。
つまり、釧路では「ザンギ」は料理の名前であると同時に「唐揚げにしたもの」という意味をもっており、
今も新化し続けているのです。


「さかまるおろしザンタレ」是非ご賞味ください!!


KATSU-TAGUCHI.COM事務局