Blog

2024.03.26
2024全日本ダートトライアル選手権 京都

 

 

 

 

 

ついに2024年全日本ダートラが開幕を迎えた。

昨年からの変更点は10数キロの軽量化とフラットシフトの導入、低回転域のパワーが10馬力上がった。

練習走行はウエット路面

初めてウエットタイヤで走るが上手く走れない、しかもありえないコーナーでのアンダーでアウトの壁まで行ってしまった。結果はトップから2.3秒落ちの4番手(泣)

そんなアンダー出る??といろいろと検証していると3秒もフロントブレーキがロックしていることが判明した。一応コントロールはしているが今までにないウエットなのでフロントがいきなりロック状態になっていた。通常ある程度のグリップであればリヤも効き始めるが今回の路面ではリヤが効く前に完全にフロントロックになっていた。とりあえずセンターデフが緩すぎるのではないか?との事でセンターデフマップを変更した。アンダーで1.7秒、残りは全コーナーで少しアンダー目なのでサスペンション側で調整、タイヤもカットタイヤをHKSスタッフ総動員でバタバタと準備して決勝に挑んだ。

決勝は雨が少々な感じで昨日よりは良さそうだった。

1本目、タイヤはドライのA053をチョイス

中間のギャラリーコーナーからのストレートでシフトがなぜか入らず3-4回入れ直しタイムロス、その後の外周の土盛りも意識しすぎて抑えすぎてロス。

結果はトップ鎌田選手から1.2秒落ちの4番手タイム

シフトミスと抑えすぎを差し引くと何とか勝負できる気がしてきた

またアンダーなのでサスペンションをアジャストして2本目に!

決勝2本目、路面も少し良くなっているようなのでタイヤは1本目にフィーリングが良かったA053をチョイス。

スタートしてちょっとストール気味になったが問題なしで中間に、なぜか同じストレートでシフトが入らなかったが一回のミスで終わったのでそれほ  ど問題なし。後半も良い走りが出来てゴール。タイムは聞こえなかったがホールディングエリアに行くとみんなが優勝したことを教えてくれた!

今回は前日から苦戦していたのでまさか勝てるとは思わなかったが2本目は良い走りが出来ていたと思う。

これで昨年の今庄から4連勝!出来すぎだ(笑)

次回は中々勝てない丸和!どうなりますか

Promotion Movie

PV

Official Sponsor

Personal Sponsor

Official Technical Supplier

Official SNS