Blog

2023.06.22
2023年全日本ダートトライアル選手権第5戦 門前

全日本も後半戦に突入した。

今回は門前、久しぶりの開催だった。
練習走行は転倒から復帰したばかりなので慎重に走ったが、悪くなかった。
本番1本目、天候は晴れ。
ライバルが硬質タイヤを選んだが2カ月ぶりの実戦なので、安全に通常のドライタイヤA053をチョイス。
サスペンションも合っていて非常にリズム良く走れたが、最終コーナーで少しミスしてゴール。

タイムはトップタイムだった。2番手炭山選手、3番手谷田川選手。上出来だ!

 

 

 

そして2本目
更に路面が良くなっていたので自分も硬質タイヤのA036をチョイス。
スタートして最初の登りの3コーナーを曲がった瞬間にタイヤ選択が当たった事を確信した。しかし余りにもグリップがあるので中速コーナーでも自分のハンドルを切るタイミングが早い。

ただ強引にハンドルを戻して切ってもグリップはある!しかしグリップがあるので調子に乗ってしまいコークスクリュー後の左がオーバースピードで出口で詰まってしまった。痛い失敗だった(悲)

 

 

その後の後半の低速コーナーが、これまたグリップがありすぎて全て20-30cmほどイン側に入ってしまう。左右のカナードも当たりまくり(悲)。

そしてゴール!
タイムはその時点ではトップだったが炭山選手に逆転されてしまった。

結局グリップあるのにタイヤパフォーマンスを引き出せなかっので、コンマ数秒しか上げれなかった。大事に行き過ぎて逆に失敗する完全に作戦ミスだった。ライバルは最後の2本目勝負の為に練習走行から硬質タイヤで運転とセッティングを合わせていた。
残念ながらその差が出てしまった。
とりあえず貴重な2位のポイントがゲット出来たので選手権的には悪くは無い。
また次回、気合い入れて行きたいと思います。
優勝した炭山選手おめでとうございます!
これでDクラスは全試合優勝者が代わる激戦!楽しいねー(笑)

Promotion Movie

PV

Official Sponsor

Personal Sponsor

Official Technical Supplier

Official SNS